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えなぺたる単筒直入

レジェンド
File NO.59

〈車種&製品情報〉
ホンダ レジェンド
型式:KC2
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥168,000(税別)
(フロント¥42,000/本 リア¥42,000/本)
※フロント純正ショック現物加工

レジェンド★
スポーツの世界でもよく使われる言葉になりましたね!

ストラットじゃないのに現物加工!?
KA、KB時代のレジェンドは装着作業時にブラケットを純正から移植できる仕様になっていたのですが、KCは溶接されているのです
フロントショックについているブラケットを純正から移植溶接する為現物加工になってしまいました
少し手間がかかりますがご了承ください・・・
| こんな車種、作製しました! | 15:44 | - |
アルトバン
File NO.58

〈車種&製品情報〉
スズキ アルトバン
型式:HA36V
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥146,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥32,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

昨今の軽自動車は高性能ですね!
足回りも負けずに!!
| こんな車種、作製しました! | 11:50 | - |
レガシィアウトバック
File NO.57

〈車種&製品情報〉
スバル レガシィアウトバック
型式:BS9
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥160,000(税別)
(フロント¥43,000/本 リア¥37,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

当社セッティングで乗り継いでいただけるユーザー様からのご要望も沢山いただくようになりました
ありがとうございます!

お付き合いの長いユーザー様は初めから
車輌を変えて設定がなくても純正を見せれば何とかなるでしょ!
と計画していただいている方も♪
エナペタルユーザーの皆様のご理解、ご協力に感謝しております。

設定が無いレア物を装着する喜びを味わう通な方お待ちしております。
| こんな車種、作製しました! | 14:43 | - |
エブリィ
File NO.56

〈車種&製品情報〉
スズキ エブリィバン
型式:DA17V
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥156,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥37,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

不快な突き上げ感や不安定さを軽減
軽自動車にも、ちょっぴり奮発して快適なドライブを!!

『設定の無い車種を特注で作ると高くなりますよね?』
よく質問されますが、形状で価格は決まります。
当社は全て受注生産。希望内容を確認しながらひとつひとつ作製しております。
設定無い車種でも特注料金はいただいておりませんのでご安心ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 10:49 | - |
チェリー
File NO.55

〈車種&製品情報〉
ニッサン チェリー
型式:F10
BILSTEIN VINTAGE LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥156,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥37,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

1970年代のお車!
ストローク長、好みの乗り味をご指定いただいた
こだわりショックアブソーバー
貴重なお車
なが〜く乗っていただきたいですね♪
| こんな車種、作製しました! | 12:38 | - |
スカイライン
File NO.54

〈車種&製品情報〉
ニッサン スカイライン
型式:NV36 4WD
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥178,000(税別)
(フロント¥47,000/本 リア¥42,000/本)

イエロー塗装での作製依頼です。
BILSTEINといえば昔ながらの黄色!ってことで黄色で依頼いただくことも多いのです。
純正スプリングとの組み合わせでフラットで快適なドライブを!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 17:17 | - |
プリウス
File NO.53

〈車種&製品情報〉
トヨタ プリウス 
型式:ZVW50
ENNEPETAL E-12
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥200,000(税別)
(フロント¥63,000/本 リア¥37,000/本)
※フロント純正ストラット下取り必要


純正の乗り心地も確保しつつ、容量の大きいサイズで作製しました
★フロント倒立式ストラットΦ36ピストン
★リア正立単筒式Φ46ピストン
純正より容量UPになることで安定感&乗り心地の更なる確保に留意しセッティングしました。
★前後減衰力12段調整式

人と一緒じゃ嫌なこだわり派ユーザーサマ!
純正も不満じゃないが、もうワンランクUPさせたいリッチ派ユーザーサマ!
減衰力調整で遊びたいユーザーサマ!
昔から乗り継がれているご愛用者サマ!

新型プリウス、エナペタルラインアップに仲間入りです♪
| こんな車種、作製しました! | 10:29 | - |
N-ONE
File NO.52

〈車種&製品情報〉
ホンダ N-ONE
型式:JG1
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥146,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥32,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

Nシリーズの中でも走る楽しさ、走行性重視タイプのN-ONE
ローダウンスプリング(ユーザー様用意)使用で
ストリート重視の作製依頼です
硬いんじゃなく、しっかりした足回りでスムーズな走りを目指して
価格に負けない心地よさをお届けします

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
| こんな車種、作製しました! | 10:43 | - |
ステップワゴン
File NO.51

〈車種&製品情報〉
ホンダ ステップワゴンスパーダ
型式:RP3 (FF)
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状 ショックアブソーバー
定価¥156,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥37,000/本)
※フロントストラット現物加工
(型式違いの場合はリア純正ショックの見本も必要です)

とにかく硬くシッカリさせたい!というご希望で作製させていただきました。

車格で大まかな方向性は勿論ありますが、同じ車種でも
好み、使い方はユーザーによって大きく違うことも多々あります。

通常作っているセッティングや好評いただいているセッティングと
全く違う物を『良い』!と言っていただくことも少なくないんですヨ!

どんなセッティングで行こうかな♪と考えるのも楽しみの一つですね

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 15:56 | - |
ロードスター
File NO.50

〈車種&製品情報〉
マツダ ロードスター
型式:ND5RC
ENNEPETAL E-12
減衰力12段調整式ネジ式車高調
直切りネジ式ショックアブソーバー¥60,000×4本(税別)
E-12(減衰力12段調整)¥5,000×4本(税別)
スプリングスペーサー¥4,000×4枚(税別)
直巻きスプリング¥7,000×4本(税別)

1台分合計定価¥304,000(税別)


フロント10K、リア8Kのサーキット用に照準を合わせた設定でご依頼いただきました。
スプリングはお客様で用意されましたが、当社ESSスプリングでも設定可能
(写真はESSスプリングでの設定)

MTAS(全長調整式)&ストリート用も準備中です

使用用途の幅広いロードスター
乗り心地確保なストリート・ハード目なストリート・ジムカーナ・サーキットetc.,
ご自身の目的に合わせて作製してみてください


★只今キャンペーン中★10月31日受注分まで!お早目に!
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| こんな車種、作製しました! | 13:34 | - |
オデッセイ アブソルート
File NO.49

〈車種&製品情報〉
ホンダ オデッセイ アブソルート
型式:RC1
ENNEPETAL E-12
ノーマル形状減衰力12段調整式ショックアブソーバー
定価(税別)¥180,000
(フロント¥48,000/本 リア¥42,000/本)
※フロント純正ストラット下取り必要

リアピストンロッドのブッシュ取り付け部径がφ12になります(純正=φ10)
ピストンロッドが通る部品の穴径をφ12へ加工していただく必要があります

フロントはピストン径36φのカートリッジタイプです
純正ストラットに36φカートリッジはなかなか入らずアッセンブりーで作製することが大半なのですが
RC1アブソルートの純正ストラットケースには入っちゃいました♪
容量大きく、価格を抑えて設定できました
お得ですよ!

純正ストラットも当社で用意できていますので
装着後返却の下取り形式で作製可能です


★減衰力固定式でも作製可能です
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
定価(税別)¥160,000
(フロント¥43,000/本 リア¥37,000/本)
※フロント純正ストラット下取り必要
基本色はシルバーになります
| こんな車種、作製しました! | 14:55 | - |
マイクラC+C
File NO.48

〈車種&製品情報〉
日産 マイクラC+C
型式:FHZK12
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状 ショックアブソーバー
定価¥146,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥32,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

K12マーチベース、カブリオレタイプの逆輸入車!!
でもストラット形状はK12マーチとは違いました
一緒なら下取りで行けたところですが・・・
現物加工となります

※装着時、リア上側にある純正ブッシュの穴径加工が必要です
(純正φ9をφ10へ加工)


普段目にしない!?
あまり聞かない!?
そんなお車でもご相談に乗らせていただいてます★
| こんな車種、作製しました! | 10:45 | - |
レクサス IS350
File NO.47

〈車種&製品情報〉
レクサスIS350 型式:GSE31
ENNEPETAL 車高調整式キット+E-12
定価(税別)
★フロント直切りネジ式ショックアブソーバー ¥60,000×2本
★リアショックアブソーバー ¥42,000×2本
★E-12(減衰力12段調整式)¥5,000×4本
★フロントESSテーパーS/P(8K)¥9,000×2本
★リアESS直巻きS/P(10K) ¥7,000×2本
★リア専用アジャスター ¥50,000×1set
合計税別定価306,000円

オプション
★E-12延長ケーブル¥5,000×1set(2本)
(ご希望の長さで作製します)

車高を落としても乗り心地の確保!を優先に作製しました

約40mmダウン

*************************************************
E-12(減衰力12段調整式)製品はENNEPETALブランドです
BILSTEINのロゴマークは付きませんのでご了承ください
*************************************************
| こんな車種、作製しました! | 16:49 | - |
R2(旧車)
File NO.46

〈車種&製品情報〉
スバル R2
型式:K12A
BILSTEIN VINTAGE LINE
ノーマル形状 ショックアブソーバー
定価¥128,000(税別)
(フロント¥32,000/本 リア¥32,000/本)

2000年代のR2ではなくて!
1970年前後のクラシカルなR-2です!!

同じショックが2本並んでいるように見えますが
フロントショックとリアショックです
よ〜く見ると。。。
微妙に長さが違っているんですヨ〜
| こんな車種、作製しました! | 10:53 | - |
ヴェルファイア(アルファード)
File NO.46

〈車種&製品情報〉
トヨタ ヴェルファイア(アルファード)
型式:AGH30W
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状 ショックアブソーバー
定価¥190,000(税別)
(フロント¥58,000/本 リア¥37,000/本)
※フロントストラット下取り必要


スプリングはタナベSUSTEC DF210
ホイール/タイヤは20インチで組み合わされました
車高は、フロント50mm/リア40mm程下がっています
今回は少し硬めなセッティングです。

◆組み合わせるスプリング◆
◆好みのセッティング◆
◆使用目的◆
ワンオフならではのこだわりにお答えします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
| こんな車種、作製しました! | 15:47 | - |
レクサス RCF
File NO.45

〈車種&製品情報〉
レクサス RCF
ENNEPETAL MTAS+E-12
定価(税別)
★MTAS(全長調整式)¥280,000
(フロント¥70,000/本 リア¥70,000/本)
★E-12(減衰力12段調整式)¥20,000
(フロント¥5,000/本 リア¥5,000/本)
★フロントESSテーパーS/P ¥18,000(2本)
★リアESS直巻きS/P ¥14,000(2本)
★リア専用アジャスター ¥50,000(2個)
合計税別定価382,000円

純正硬いな〜と感じるドライバーさんへは
バネレート;フロント10K/リア12K
推奨ダウン量;フロント-30mm/リア-35mm
の組み合わせをお勧め!気持ち良く快適に走行できます

只今部品入荷待ち
5月中旬頃より順次作製可能になります
(受注生産デス)

本来の車輌性能を心置きなく使用したいサーキットユースのドライバーさんへは
前後ピロアッパーマウントを使って直巻きスプリング
フロント16Kか18K/リア14Kか16K
こちらはもう少しお時間必要になりそうです
追ってお知らせいたします!

≪限定生産品≫
アルミ製ショックアブソーバー

ENNEPETAL MTASアルミ製+E12
定価(税別)
★MTASA(全長調整式アルミ製)¥360,000
(フロント¥90,000/本 リア¥90,000/本)
★E-12(減衰力12段調整式)¥20,000
(フロント¥5,000/本 リア¥5,000/本)
※スプリング、アジャスター別途


*************************************************
E-12(減衰力12段調整式)製品はENNEPETALブランドです
BILSTEINのロゴマークは付きませんのでご了承ください
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| こんな車種、作製しました! | 10:39 | - |
ヴェゼル
File NO.44

〈車種&製品情報〉
ホンダ ヴェゼル
型式:RU3(FF/HYB)&RU4(4WD/HYB)&RU2(4WD/ガソリン)形状確認OK
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状 ショックアブソーバー

定価¥180,000(税別)
(フロント¥58,000/本 リア¥32,000/本)
※フロントストラット現物加工

コンパクトSUV!
市場を賑わす人気急上昇↑新ジャンル♪

車輌の使い方・お好みが分かれるみたいで、ご要望が様々届いております。
硬くしたい!柔らかくしたい!希望をバシッとぶつけてくださいね〜
| こんな車種、作製しました! | 14:54 | - |
117クーペ
File NO.43

〈車種&製品情報〉
いすゞ 117クーペ
ノーマル形状 ショックアブソーバー
定価¥138,000(税別)
(フロント¥37,000/本 リア¥32,000/本)

VINTAGEな車種をご紹介♪
1970年代を中心に販売されていた117クーペ
熱さ再燃!!

旧車の場合
まだ設定ありますか〜??
と恐る恐るお電話いただくことが多いですが
そこは受注生産の強みカナ!?
YES!在庫はしていませんが、作製は可能です。
作り出しますヨ!

一部特殊なサイズの部品が使われている場合、入手できなくなり作製できなくなることも若干ありますが、古くなったから廃盤なんてことは致しません。
117クーペは今でも健在デス。

新しい車種の発展も目を見張るスバラシさですが
愛車を長く大切にされている皆様からご依頼いただけるとまた違った嬉しさがあります
| こんな車種、作製しました! | 12:06 | - |
エルグランド
File NO.42

〈車種&製品情報〉
エルグランド PE52
ノーマル形状 ショックアブソーバー
減衰力固定式 定価¥190,000(税別)
※フロント純正ストラット下取り必要
※年式確認必要(初年度登録年月)
(注)写真はE-12(減衰力12段調整式)定価¥210,000

エナペタルオリジナルショックアブソーバーE-12(減衰力調整式)
で作製してみましたが・・・
車輌に装着してみると
リアの調整ダイアル(ピストンロッド上部)がどこにも出せない(ボディ側の加工でも不可能)ことが判明しました(泣
取り付けはできますが、車輌に装着したままでは減衰力調整ができない!
ということで基本は固定式での作製となります
(ショックアブソーバーの基本色はシルバーになります)

イヤイヤ!
ショック外して調整するから!ってがんばっちゃうユーザー様へは作製させていただきますが〜
脱着も結構大変なお車みたいです・・・


RSRのローダウンスプリングと組み合わされました
| こんな車種、作製しました! | 11:25 | - |
ノアandヴォクシー
File NO.41

〈車種&製品情報〉
ノア ZRR75G
ノーマル形状E-12(減衰力12段調整式)ショックアブソーバー
定価¥210,000(税別)
※フロント現物加工

減衰力固定式は¥190,000(税別)

ZRR75Wも同条件、同価格で作製可能です
(フロントストラット形状は異なります)

ヴォクシーも作製可能です!

E-12の調整ダイアルつまみはフロント下側、リア上側になります
スペースが厳しいようなので(特にリア)お車側の加工、工夫が必要になるカモです
E-12を選択される場合は現車でクリアランスチェックと対策をお願いします

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
| こんな車種、作製しました! | 15:48 | - |
アウトビアンキ
File NO.40

〈車種&製品情報〉
アウトビアンキ A112
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥172,000(税別)
※フロント&リア現物加工

イタ車も作製します!
痛じゃなくてイタリアンな方です

1970年代から80年代にかけて生産されていた車種
VINTAGE系ですが、ショックカラーはエナペタルブルー
ブルーは人気色なんです!

| こんな車種、作製しました! | 10:57 | - |
コスモスポーツ
File No.39

〈車種&製品情報〉
マツダ コスモスポーツ
型式:L10A
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥148,000(税別)
(フロント¥37,000/本 リア¥37,000/本)

他メーカーとは一線を画するマツダ、ロータリーエンジンの原点となったコスモスポーツ
1960年代後半〜1970年代前半にかけて販売されたお車
街中を走っていたら♪きっと注目を集めるでしょうね!!
| こんな車種、作製しました! | 10:56 | - |
アテンザ セダン
File No.38

〈車種&製品情報〉
マツダ アテンザ
型式:GJ2FP(軽油/2.2L)
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥190,000(税別)
(フロント¥58,000/本 リア¥37,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工
※リア下部形状確認必要

マイナーチェンジ前と後でリアショック下部の取り付け方法が変わっています。
マイチェン前:ボルトタイプ
マイチェン後:ナット&ワッシャータイプ
どちらのタイプになっているか現車で確認いただく必要があります

初代、2代目とフロントダブルウィッシュボーンだったアテンザ
2011年発売のGJ系から大きく変更されストラット形状となりました
弊社の製品をご愛用のユーザー様にはちょっぴり。。。かなり!?
手間のかかる変更で。。。
先に純正ストラットを送付いただかなくてはならなくなりました。
予約制で純正ストラット到着から出荷まで1週間程度で対応しています!
詳細はお問い合わせくださいね

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 12:40 | - |
N-ワゴン
File No.37

〈車種&製品情報〉
ホンダ N-WGN
型式:JH2
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥146,000(税別)
(フロント¥41,000/本 リア¥32,000/本)
※フロント純正ストラット現物加工

ホンダNシリーズのひとつNワゴンです

フロントは純正のアッパーマウントを流用します
リアはバンプラバー、ダストブーツ、ブッシュ類を純正流用で装着


まだ新しい車種なので現車についているパーツの流用対応問題無いと思いますが、
年数立ってからの足回りリフレッシュで消耗している場合や
せっかくアブソーバー交換するんだから足回り全部新品に
なんていう場合には純正パーツも忘れず手配くださいね〜


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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 16:36 | - |
ジューク
File No.36

〈車種&製品情報〉
日産 ジューク
型式:F15
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥146,000(税別)
※フロント純正ストラット現物加工

定番BILSTEINで車高調の設定が出ていますが
純正スプリングを使用して乗り心地を追及される方にはこちらをお勧め!

車高は変わらないので一見わからない!

目立たない部分へ手を掛ける

大人のこだわりデス♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| こんな車種、作製しました! | 13:18 | - |
ケーターハム(加工)
File NO.35

オーバーホールと再メッキをして美しくよみがえった純正ビルシタイン

今回は作製ではなく
オーバーホール時の少し変わった加工をご紹介です

ケーターハムのショックアブソーバーをご存知の方は何かが違うと思われるでしょう・・・
どこでしょう!???




ハイ!首がなが〜くなってます
(写真右側=純正)


アダプターでつなぎ伸ばして使用していたお客様に
首の長い目玉ブッシュの作製をご提案
つなぎ合わせるよりも強度が増します


ヘタってヨレていたブッシュも新しく長持ちタイプへ交換しました
純正のブッシュは交換できないのです
枠ごとこのタイプへ交換すれば
今後ヘタリが出た場合、中のブッシュだけ交換可能になります
(下側もこのタイプへ交換しています)
| こんな車種、作製しました! | 17:00 | - |
アウディ200
File NO.34

アウディ200 クワトロ20V
型式:443BF
ノーマル形状ショックアブソーバー
フロント定価¥53,000/1本(税別)
リア定価¥42,000/1本(税別)


カートリッジタイプ
耳にしたことありますか?
一部のストラット形状の車種はカートリッジでの作製となります。
(写真手前側のフロントショックアブソーバー)

カートリッジ=な・か・み

純正のストラットケースに入れて装着します。

倒立式なので左側に見えているメッキ部分はシリンダーです。
ピストンロッドは右側のシルバー塗装部分の中にあります。
真ん中の薄いゴールド部分がリングナット。
このリングナットで純正ストラットに固定します。

リアのスプリングシートが特殊なタイプです
少量手持ちがありますが、なくなると・・・
作製できなくなるかもしれません。。。
事前にお問い合わせくださいね


| こんな車種、作製しました! | 18:07 | - |
マーチ
File NO.33

〈車種&製品情報〉
日産 マーチ
型式:K13
フロントネジ式車高調ショック 
リアノーマル形状ショック
フロント定価¥61,000(税別)/1本(ネジ式ショック&アッパーシート)
リア定価¥32,000(税別)/1本
※フロント純正ストラット現物加工

ショックアブソーバーとスプリングが別々に装着される車種は
ショックアブソーバーに車高調整機能が付けられないのが残念デス
リアはローダウンスプリングをお客様にてご用意いただいての作製です

フロントは車高調整式ショックを作製です
直巻きスプリングが当社オリジナルスプリングESSでは合わせられなかったので別メーカーを使用しての設定となりました

| こんな車種、作製しました! | 16:03 | - |
ステラ
File NO.32

〈車種&製品情報〉
スバル ステラ
型式:LA110F
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥146,000(税別)
※フロント純正ストラット現物加工

軽車両にもエナペタル♪
ダイハツOEM供給となった2代目ステラ
ストリート用でご依頼いただき作製しました


| こんな車種、作製しました! | 11:53 | - |
ミゼット
File NO.31

〈車種&製品情報〉
ダイハツ ミゼット
型式:MP5
ノーマル形状リアショックアブソーバー
定価¥36,750/1本(税込)


ミゼット兇任呂△蠅泙擦鵝
3輪車、MP型のミゼットです!
古き良き昭和ノスタルジー香る名車!

見本でお借りしたショックアブソーバーと並べてみました

若干太くなりましたねー
今回はブラック塗装仕上げ

レストア作業時
足回りの入手に困ったら一度お声掛けください
大切な愛車維持のお手伝いができることは、嬉しいお仕事です☆
| こんな車種、作製しました! | 12:29 | - |
アウトランダーPHEV
File NO.30

〈車種&製品情報〉
三菱 アウトランダーPHEV
型式:GG2W
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥199,500(税込)
※フロントストラット現物加工

三菱から今年登場したプラグインハイブリッド車
アウトランダーPHEV
写真は、ノーマルのアッパーマウントとスプリングが組み込まれた状態です
当社で作製したのはショックアブソーバーのみになります
アッパーアマウントとスプリングは純正流用です

時代はハイブリッド一色になりつつありますね!

年代物の愛車へのご相談を数多くいただきますが、
新しく手にしたピカピカの愛車にも♪


初作製の為
フロントストラット現物加工以外に
アッパーマウントやスプリング、リアショックの形状も合わせて確認させていただきました
| こんな車種、作製しました! | 17:55 | - |
アコードツアラー
File NO.29

<車種&製品情報>
ホンダ アコードツアラー
型式:CW2 2.4L
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥165,900(税込)
※フロント/リア共に現物加工

アコードも時代の流れで今年からハイブリットに変わってしまいましたね
ハイブリット化直前ツアラーCW2でご依頼いただきました♪
一般道でのゴルゴツ感を抑えて乗り心地を良くして
高速道路でのフワフワ感を解消させる為に伸び側の減衰力を強めたセッティングです

フロント、リア共に現物加工での作製になってしまうのがユーザーの皆様にはちょっぴり作製しずらい所になってしまいますね・・・
特殊なサイズの為、写真の○で囲まれた部分(フロント赤丸、リア白丸:画像を拡大して確認してみてくださいね)を純正から移植して作製するんですよ!

もうひとつ
フロントには純正から取り外し可能なブラケットが付いていますので流用していただく必要があります。今回は一緒に送られてこなかったので写真には写っていないのですが、純正ショックを持っていない方は要注意です!!



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 16:14 | - |
クラウン(旧車:クジラクラウン)
File NO.28


<車種&製品情報>
トヨタ クラウン
型式:MS60/MS75
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥155,400(税込)


イエロー塗装とブルー塗装
どちらがお好みですか?
並べてみるとイメージだいぶ違いますね!

イエローの方が昔ながらのビルシュタインで良いかなぁ!?
定番BILSTEINと区別して、ブルーの方がエナペタルっぽいかなぁ!?
なんて考えながら、プチカスタマイズできる楽しさも味わってくださいね
(他にシルバー、ブラックも選択可能ですヨ)
装着しちゃうと。。。外観では分からないショックアブソーバー
だ・け・ど
乗り心地だけじゃなく、色にも手をかけるこだわり♪


愛称「くじら」って言うんですね〜
1970年代前半のお車
足腰鍛え直して、いざ出陣!!!



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 11:22 | - |
アクア
File NO.27
アクア
〈車種&製品情報〉
トヨタ アクア
型式:NHP10
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥153,300(税込)
※フロント現物加工

人気車種、小型ハイブリットのアクア初作製!
世界に一つだけの足回り♪♪♪

最新車種は一番手を取るチャンス!?
愛車にオリジナリティを求める皆さま、お声掛けください!
一緒に作ってみませんか?

実は。。。
“初”の場合は逆に助けていただくことも多いのです。。。
ご了承くださいね^^;

小さな声でゴニョゴニョ



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 14:59 | - |
グロリア(プリンス)
File NO.26

<車種&製品情報>
日産 グロリア(プリンス)
型式:PA30
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥155,400(税込)


通称タテグロ
1970年代の旧車です
見本で純正ショックを送っていただき作製しましたヨ!

ネットでもレトロな素敵な姿が沢山見れますね
いつものことでありますが。。。
当社のブログでは足回りの画像だけ^^;

お車を大切にされているユーザー様へ!お届けいたします♪


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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 11:35 | - |
CX-5
File NO.25

〈車種&製品情報〉
マツダ CX-5
型式:下記参照
ノーマル形状ショックアブソーバー ストリート仕様
定価¥168,000(税込)★フロントΦ30ピストン
定価¥199,500(税込)★フロントΦ36ピストン
※フロント現物加工→下取り対応(納品後の返却)OKになりました!

KE2FW(2WD/軽油)、KE2AW(4WD/軽油)、KEEAW(4WD/ガソリン)で作製実績有り!

ストラット形状のストリート用はΦ30ピストンで作製することが多いのですが、
ご要望があり容量UPのΦ36でも作製しました!

注)写真のショックアブソーバーは青色指定で作製しましたが、ご要望が無い場合はシルバー塗装となります。

★追加確認事項★

マイナーチェンジ前と後でリアショック下部の取り付け方法が変わっています。
マイチェン前:ボルトタイプ
マイチェン後:ナット&ワッシャータイプ
どちらのタイプになっているか現車でご確認いただきますようお願い致します。
| こんな車種、作製しました! | 15:34 | - |
SX4
File NO.24

〈車種&製品情報〉
スズキ SX4
型式:YA11S
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥153,300

※フロントは現物加工で、リアは見本ショックを1本お借りして作製しました

ストリート仕様
フロントピストン径Φ30
リアピストン径Φ46
| こんな車種、作製しました! | 16:04 | - |
スクラムトラック
File No.23

〈車種&製品情報〉
マツダ スクラムトラック 
型式:DG63T
フロント:かぶせ式ネジ式車高調+ESSスプリング
リア:ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥220,500
※フロント現物加工


軽トラで車高調!スペシャルなご依頼です♪


フロントかぶせ式ネジ式車高調。。。
かぶせ式って何!?


ご存じの通り、エナペタルで作製するストラットは倒立式になります。
中でも、ストリート用で使われるサイズのP30シリンダー(シリンダー外径34Φ)は、純正のストラットケースを使用して中にショックアブソーバーをさかさまに入れて作製(=倒立式)します。
その純正ストラットケースのスプリングが乗る部分を外し、ネジ部のアジャスターをかぶせて溶接し車高調機能を付けたのが、かぶせ式のネジ式車高調!
ゴールドに見える部分がアジャスターです(写真左)


リアは残念ながらショックアブソーバーとスプリングが別々の所に装着される車輌の為(リーフスプリング)、ショックアブソーバー側に車高調機能をつけることができませんでした。


車高調といえば、車高を下げることを目指す方が多いと思いますが
今回はキャンピングカーとして利用するお車で、『車高を下がらないように、足回りをしっかりさせたい』という目的。
通常よりも減衰力硬め&スプリングレート高めで設定してみました。

こんな依頼もできるんです!

事前に車高の測定をしていただいたり〜
打ち合わせをしていただいたり〜
純正ショック送っていただいたり〜
場合によっては手直しが必要だったり〜

並べてみると大変そうですね^^;

手間はかかりますが・・・
用途に合った足回りを作るお手伝いさせていただきます♪


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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 12:07 | - |
B9トライベッカ
File No.22

〈車種&製品情報〉
スバル B9トライベッカ
ノーマル形状ショックアブソーバー
※フロントストラット&リア現物加工
(リアは下部ブラケットを利用します)
定価¥178,500(税込)


珍しい車種のご依頼が入っておりました!
アメリカ製造、日本では未発売のクロスオーバーSUV

バタつきを抑えつつ純正の乗り心地も確保したいとのご要望でした

容量の大きいサイズで作製して
フロン倒立式トストラットはΦ36ピストン
リア正立単筒式ショックはΦ46ピストン

純正よりも容量UPになることで安定感&乗り心地の確保に繋がります
減衰力は若干上げて調整しました

ビルシュタインは硬いイメージが・・・なんてお声も度々聞きますが
そんなことはないんですよ!
足回りをしっかりさせる=減衰力UP(硬くする)じゃないんです

モータースポーツでも使用できる大容量サイズのショックアブソーバーを付けることで減衰力を極端に上げなくても安定感を出すことができるのがビルシュタインの利点
あとは、減衰力の上げ方下げ方で程良く調整
一言で『硬くする』『柔らかくする』と言っても、どこのピストンスピードでどれだけ上げ下げするかで全く違う印象に〜
エナペタルセッティングの腕の見せ所です!


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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 13:27 | - |
ステップバン
File NO.21

〈車種&製品情報〉
ホンダ ホンダライフステップバン
ノーマル形状ショックアブソーバー
※フロントストラット現物加工
定価¥168,000(税込)

1972年発売の旧車
商用車/貨物車として使い勝手の良さを追求してデビュー
当時初めて出された背の高い軽車輌

背の高い軽と言えばワゴンRが最初かと思ってましたが、先輩がいたんですね!
時代を先取りしすぎた車種!?
販売数は芳しくなかったようですが、生産中止後に人気が出て今でも熱心なファンが付いているそうだ!とネットからの情報ですが。。。


大事に扱っていらっしゃる車輌のご依頼をいただくと嬉しいです
お車を拝見できないのがいつも寂しいですが・・・

純正を送っていただき作製しました
減衰力は縮み側はそのままに伸び側をアップして走行性重視でセッティングしてみました
オーバーホールも可能ですのでお車同様長くお使いいただけると更に嬉しいです♪



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 17:23 | - |
ピアッツァ
File NO.20

〈車種&製品情報〉
いすゞ ピアッツァ
型式:JT221
ノーマル形状ショックアブソーバー
※前後現物加工
定価¥180,600(税込)

二代目ピアッツァ
販売期間、販売台数共に少ない希少車
現車が見られなくて残念デス
足回りだけ確認させていただきました!

JT221での作製実績はありませんでしたが、
純正を確認するとジェミニJT191と同じ!
ジェミニでの作製実績はありますので参考にして作製しました

お客さまにてローダウンスプリングをご用意いただきましたが
希少車だけに選択肢がないようですね
少し妥協していただく部分があったかもしれませんが
マッチングいかがでしょうか

旧車だけではなく
希少車にも対応させていただきます

どこにも設定ないんだよなぁ〜
と諦めているマイナー車を愛するドライバーさん
最後の砦エナペタルへ
是非足回り見せてくださいね♪



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 18:07 | - |
フーガ ハイブリッド
File NO.19

〈車種&製品情報〉
ニッサン フーガハイブリッド
型式:HY51
ノーマル形状E-12ショックアブソーバー
定価¥207,900(税込)


〈車種&製品情報〉
ニッサン フーガハイブリッド
型式:HY51
MTAS(全長調整式)E-12車高調
使用スプリング:ESS
フロント ESP090-75-200-12
リア ESP090-75-270-06
定価¥363,300(税込)

同時期に、同一車種、形状違いでご依頼いただきました!

今フーガハイブリッドが熱い!!?

形状確認ができていない状態だったので純正ショックと付属するパーツを見せていただき、作製しました。
各ユーザーさん、各ショップさんありがとうございました

同一車種でしたが、目的は全く異なっておりました

★ノーマル形状★
純正スプリングを使用し車高は落とさないということで、純正の減衰力を12段調整中真ん中あたりに設定し、硬い方やわらかい方双方へ同じ程度調整できるようにしました。

★MTAS★
車高をいっぱい下げて使用、車高を下げても乗り心地確保はしたいが、優先は車高ということで、フロント12K リア6Kのスプリングを組み合わせて、車高を落とした中での乗り心地確保に努めました


ハイブリッド車がどんどん増えています
時代の流れですね!

市販のショック、スプリングは車高を落とす目的の物が大半ですよね
車高は落としたくないんだけど、乗り心地改善したいの!っていうご相談結構あるんですよ

市販の車高調のダウン量じゃもの足りないんだよっ!でも乗り心地無視はできない・・・っていうご相談もよくあります

車高を落とす=乗り心地悪化
方程式のようなものです

デモ
乗り心地重視までは無理としても
落とした中での乗り心地をできるだけ確保するのがエナペタルセッティングです



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 16:07 | - |
ムラーノ
File NO.18

〈車種&製品情報〉
ニッサン ムラーノ
型式:PNZ51
4WD
ノーマル形状ショックアブソーバー
¥176,400(税込)
※フロントストラット現物加工

希望内容は
高速道路での安定感
願わくは、あの高級スポーツカーのイメージ

高速道路での安定感はビルシュタインの得意とする所です
ふらつきを抑えスムーズなレーンチェンジ
カーブでの余計なロールを減らし
継ぎ目での不快なお釣りを軽減

時々お願いされますが、
●×▲※■の乗り心地にしてください!

こ・・・高級車

これは正直、ちょっぴり、ちょっぴり、、、結構!?戸惑います
ショックアブソーバーだけで夢の高級車へ!!
となるといいんですが(汗
一応ニュアンスだけ汲み取って
伝わっているでしょうか!?

個性的でスタイリッシュなムラーノに
更に個性をプラス
| こんな車種、作製しました! | 12:46 | - |
ウィッシュ
File NO.17

〈車種&製品情報〉
トヨタ ウィッシュ
型式:ZNE10G
E-12+ノーマル形状ショックアブソーバー
¥220,500
※フロント現物加工
リア用E-12延長ケーブル
¥5,250
タナベローダウンスプリングSUSTEC NF210
¥43,050

〈セッティング内容〉
フロント-30mm、リア-25mmダウンさせるスプリングとE-12がご希望

スプリングは
基本的に、ノーマル形状ローダウンスプリングの取り扱いは行ってないんです
お客さまにて用意されたスプリングのスペック(バネレート、ダウン量、遊び量、メーカー名)を聞き、必要に応じて長さやセッティングを変えます
今回は、弊社で取り扱いできるタナベさんのローダウンスプリングが、ご希望のダウン量にマッチしたのでご用意させていただきました

ショックアブソーバーは
価格表に出ているウィッシュはフロントΦ30ピストンの為E-12にできません。
少しお値段上がりますが、Φ36ピストンで作製しE-12をプラス
フロントは5番、リアは6番がストリート標準セッティング相当になります
硬い方、軟らかい方双方に調整いただけるようにしてみました

E-12のオリジナルカラーは青ですが
シルバー指定でいただきました
装着後は見えないけれど縁の下の力持ち!
こだわりのオンリーワンショックです
| こんな車種、作製しました! | 17:17 | - |
カムリハイブリット
File NO.16


〈車種&製品情報〉
トヨタ カムリハイブリッド
型式:AVV50
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥180,600(税込)
※フロント・リア共に現物加工

〈セッティング内容〉
縮み側の減衰力を下げて不快な付き上げを軽減
伸び側の減衰力の高速域を上げてふらつきを抑え安定感を確保
ストリートセッティングの基本ですが、
純正比でリアをより大きく変更しました


各メーカーラインアップが増え
ハイブリッドも珍しくなくなりましたね

車輌の安定感が増せば、
余計なブレーキングも減って更なるエコになる・・・ハズ!
余計なストレスが減って運転手&同乗者もエネルギー削減できる・・・ハズ!

| こんな車種、作製しました! | 12:25 | - |
サバンナRX-3
File NO.15


〈車種&製品情報〉
マツダ サバンナRX-3
型式:S124AB
ノーマル形状 フロントショックアブソーバー
定価¥45,150/1本(税込)
※現物加工

旧車です
旧車のエナペタル製品は『VINTAGE LINE』といいます
どこからが旧車なのか!?!?!?!?
・・・
はっきりとした線引きはしていません・・・

色は昔ながらの黄色が基本塗装色になります

サバンナはフロントカートリッジ式の為、ストラットは純正
中身のカートリッジが黄色になってます

旧車は純正パーツの手配も年々難しくなります
アフターパーツのメーカーさんも廃番になっていきます
ワンオフ対応可能なエナペタルには久しぶりに聞いた懐かしい車だな〜
っていう車種の作製依頼が舞い込んで来ます
今回のようにフロントだけ作って!というオーダーも相談にのらせていただきます♪


★余談コーナー★
エナペタルで作製するBILSTEINには定番BILSTEINと区別する為3ライン命名されてます

PREMIUM ORDER LINE
MOTORSPORTS LINE
VINTAGE LINE

この三つ何が違うの!?
よく聞かれる質問ですが、答えは。。。

基本構造は『同じです』

ちょっと拍子抜け!?させちゃいますが
イメージしやすいように名付けられてあるということでご理解ください

様々な使い方をする車輌“シビック”EK9を例にしますと
Cリング式ショックアブソーバー ¥155,400(税込)

セッティングがストリート用ならシルバー色でPREMIUM ORDER LINE
ジムカーナで使う仕様で作ると青色でMOTORSPORTS LINE
あと20年経つとVINTAGE LINEの仲間入りになるのかな!?


注)ストラット形状の場合、ストリート用とモータースポーツ用でサイズが違う場合もあります。この違いはまた別の機会に
| こんな車種、作製しました! | 14:36 | - |
スカイラインクロスオーバー
File NO.14


〈車種&製品情報〉
ニッサン スカイラインクロスオーバー
型式:NJ50 4WD
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥186,900(税込)
※フロントショック現物加工
 ↑ブラケットを純正ショックから移植します

北米・欧米では、インフィニティEX35としてお馴染み
クーペとSUVの融合がコンセプトとなっているスカイラインクロスオーバー

〈希望内容〉
ローダウンされ、乗り心地に不満有り!

〈セッティング内容〉
初期の減衰力を下げて動きを良くし、高速域は減衰力UPしました
サジ加減は企業秘密!?

今回はショックアブソーバーだけでは少し難しいお話のようだったので
スプリングを変えることも視野に入れてお話を進めました

乗り心地の確保には
ショックアブソーバーは元より、使用するスプリング、タイヤ、車高のバランスetc.,
どこに重点を置くか・・・
全て思い通りになるといいのですが
悩ましい所です

ある程度の妥協も必要な場合もあるのですが
もちろんショックアブソーバーで出来る範囲のコトはしっかり対応致します!

追伸
2WDも同価格で作製可能です
フロント現物加工は必要ありません

| こんな車種、作製しました! | 17:30 | - |
TOYOTA IQ
File NO.13



〈車種&製品情報〉
トヨタ IQ 型式:NGJ10
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥153,300(税込)
※フロントストラット現物加工


コンパクトカーです

コンパクトカーとエナペタル・ビルシュタインが結びつかない方もいらっしゃるかも。。。

ヴィッツやフィット、デミオやストーリアにマーチetc.,
昔から数多く作製しているんですよ!
車重の軽い車輌の足回りを少し固めて安定性を出す
固めるとは言っても
決して硬くするだけじゃない≪エナペタルフィーリング≫を施しています

コンパクトカーにもENNEPEAL!

今回はIQにこだわってオリジナルチューニングしているショップさんからのご依頼でした
IQを愛する皆さま、ご興味ありましたらご紹介いたしますのでお気軽にお声掛けくださいね。
| こんな車種、作製しました! | 14:36 | - |
プラウディア
File No.12

画像をクリックすると拡大できます

〈車種&製品情報〉
三菱プラウディア 型式:S33A
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥168,000(税込)
※フロントストラット現物加工/リアショック現物加工

〈希望内容〉
街乗り中心
ピッチングを抑えてしっかり目のセッティング

〈セッティング内容〉
純正のフワフワした柔らかい乗り味をしっかりさせました


現物加工って何でしょう??
フロントは純正のストラットケースを流用して、その中にショックアブソーバーを入れます
通常上側になるピストンロッド部はケース内部で下側になるようサカサマに入れて『倒立式』で作製します
写真ではダストブーツがかぶっているので太さがわからないですね・・・
外に出ている部分はシリンダーなので太い!
たまにピストンロッド(シャフト)と勘違いされることがありますが、ここはシリンダー、つまりショックのケース相当部分なんですよ
倒立式は横剛性に優れているのが特徴です

リアはストラットじゃないのに現物加工!?
ブラケットやスプリングシート部分が特殊な形状の場合純正から切り離して流用することになります
今回はスプリングシートが該当しました
シックにブラックで再塗装

現物加工の場合、予約を入れていただき1週間程度で作製しております
(月曜日を頭にして1週間単位)

スペアのショックを持っている方、新たに用意される方は予約無しで2週間程度(混み具合により変わります)での作製も可能です
| こんな車種、作製しました! | 17:14 | - |
パブリカ
File NO.11

画像をクリックすると拡大できます

〈車種&製品情報〉
パブリカ 型式:UP20
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥155,400(税込)



トヨタパブリカはトヨタの小型車の元なんですって
ここから一般社会に車が広がっていくことになるんですね


よ〜く見ると
リアの下側目玉部分何か違いませんか!?

目玉ズーム

(左側フロント、右側リア)
クリックで拡大可能です


純正32Φに対し、Φ40のシリンダーで作製しました
前回、File NO.10コロナマーク兇両匆陲播仂譴靴織汽ぅ困琉磴い里話
細い方のΦ40で作製しても干渉が・・・
ということでオフセットされています

こんな作り方ができるのもワンオフならでは

ショックアブソーバーのことはわかるのですが
車輌側の特徴を知ることが弊社では難しいんです
そんな時、
頼りになるのはお客様&ショップ様からの情報!
ワンオフ作製は一緒に作り上げていく感覚で
皆さまからの情報あってこそなんです♪
| こんな車種、作製しました! | 16:20 | - |
コロナマーク
File NO.10

画像をクリックすると拡大できます

〈車輌&製品情報〉
コロナマーク供〃深亜RT72
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥155,400(税込)
※ショックの見本を見せていただき作製しました

〈希望内容〉
車高を落として使用する

〈セッティング内容〉
ダウン量が多かったのですが、長さはノーマルで作製しました
ノーマルがフワフワだったので、少ししっかりさせて
乗り心地を損なわない程度にスポーティー感をプラスしました

1970年前後のお車です
40歳代ですよ!!
まだ現役車輌なんですね♪
大切に扱われていることがよ〜くわかります

当時、コロナとクラウンの間のクラスとして発売されたそうです
『マーク競轡蝓璽此戮遼覲けですね

フロントはシリンダー径Φ40
リアはシリンダー径Φ50
並べてみると違いが一目瞭然です
スペースが許す限り容量の大きいΦ50で作製しますが
クリアランスが無い場合はΦ40で作製することになります

ショックアブソーバー(shock absorber)
 ‖
衝撃吸収(緩和)装置
日本語で言うとこんな感じでしょうか

容量が大きい方がアブソーバーの吸収性が良く動きがスムーズなんです



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 15:47 | - |
ディオン
File NO.9

画像をクリックすると拡大できます

〈車輌&製品情報〉
ディオン 型式CR6W
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥163,800(税込)
※フロント純正ストラット現物加工

〈希望内容〉
荷物を多く積んで使用する
リア減衰力を硬めに
溝を上に追加

〈セッティング内容〉
ノウハウをお持ちのショップ様から適切なご指示をいただき作製しました

リアに積載量が多い場合は、減衰力を硬めに作ります
今回はリアCリング式で作製できる形状だったので、お尻下がりにならないように上に溝を追加したんですね

ショップさん選びも快適なドライビングライフを手に入れる為には重要なポイント!!
車輌の特徴は現場のショップさんの方が詳しかったりするんですよ!!

各ショップ様、得意な分野の車種がありますので色々聞いてみてくださいね




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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 11:53 | - |
スカイラインGT-R
File NO.8

画像をクリックすると拡大できます

〈車輌&製品情報〉
スカイラインGT-R 型式BNR34
E-12(減衰力12段調整式)付ネジ式車高調
定価¥273,000(税込)
延長ケーブル(リア)
¥5,250(税込)

〈セッティング内容〉
ミディアムタイプ
フロント8K リア6K
(写真外、テーパースプリング¥37,800(税込))
ストリート設定ですが、やわらか〜いイメージではなく
車輌特性上、‘走りを損なわない’ストリートセッティングです

レギュラー設定の車高調に減衰力調整機能をプラスしました
12段調整の真ん中を標準設定くらいにし、
ソフト・ハード双方に調整できるようセッティングしました


BNR34はバネレート設定を2種類用意しております
ハードタイプ:フロント8K/リア8KはGT-Rのスポーティーさをミディアムタイプより更に際立たせたセッティングとなっています



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 12:01 | - |
TOYOTA 86
File NO.7

画像をクリックすると拡大できます

TOYOTA 86

トヨタから久々!!!スポーツカー発売デス♪
納車までの日々をワクワク首を長くして待っている方も多いことでしょう


エナペタルでは開発&試作が始まりました


詳細はまだ少し先での発表ですが
ブログをご覧の皆さまにだけ、いち早く!ちょこっとだけ!一報をお届けします

E-12ネジ式車高調

フロントは下側に減衰力調整ダイヤル

リアは上側に減衰力調整ダイアル


詳細は決まり次第お知らせいたします
楽しみにしていてくださいね♪
| こんな車種、作製しました! | 16:35 | - |
マセラティ クワトロポルテ
File No.6


〈車輌&製品情報〉
マセラティ クワトロポルテ 型式MQ
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥220,500(税込)
※フロント純正ストラット現物加工


〈希望内容〉
ソフトなセッティング

〈セッティング内容〉
全体的に柔らかく!を念頭にセッティングしました


ユーザー様によってお好みは様々
時には純正よりも柔らかくするなんてこともあるんです
今回は全体的に減衰力を下げる方向でしたが
ご希望内容によっては初期のみ下げて
ピストンスピードの早い所は上げるセッティングの出し方もします
一言で『柔らかく』とは言っても方法はいくつかあるんですね
ユーザー様の『柔らかく』がどこの部分なのかを見極める努力をしています



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 16:31 | - |
ローレル
File NO.5


〈車輌&製品情報〉
ローレル 型式KC30
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥147,000(税込)
※フロントストラットカートリッジ式
※純正ショック見本を送付いただき作製

〈セッティング内容〉
前後左右動きすぎによるノーズダイブ&アップ、ロールを抑え
当時の車輌のボディー剛性に負担がかからないよう極端な減衰力UPは避け
リニアな減衰力で安定感のある走りを目指しました


1970年前後生まれの車輌は40歳代を迎えました
大切に乗り続けるオーナー様
走りを甦らせるだけじゃなく、付加価値付けてみませんか!?


段々手配の難しくなる旧車ショックの作製相談にも乗らせていただきます



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 17:19 | - |
アルファードハイブリッド
File NO.4


〈車輌&製品情報〉
アルファードハイブリッド 型式ATH20W
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥189,000(税込)
※フロント純正ストラト下取り必要

〈セッティング内容〉
ミニバンに多いフワフワ感・揺れを極力抑え
程良いロールでコーナリングの操作性をUP
ゴツゴツ感を取り除いたフラットな走りを目指しました

「上品」「洗練」をコンセプトに持つアルファード
見えない部分も洗練させた更に上質な車輌にしてみませんか!?


エナペタル=モータースポーツのイメージ???
ストリート向けの乗り心地優先車種もたくさん作ってます!




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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 12:00 | - |
サンバートラック
File NO.3


〈車輌&製品情報〉
サンバートラック 型式TT2
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥163,800(税込)
※フロント純正ストラット現物加工

〈希望内容〉
要望:ノーマルスプリングを使用 色:青色
〈セッティング内容〉
BILSTEINの乗り味は出しつつ
硬すぎずふらつきを抑える乗り心地を目指しました

現在、ストリート向けオリジナルカラーはシルバーですが青色ご指定にてご注文いただきました
通なユーザー様にはお馴染み!?
ご希望によって、青・黄・黒での作製が可能なのです
追加料金は必要ありません!
お好きな色で作ると愛着も人一倍ですね♪

『走る』車はもちろん、こういうタイプの車輌も作れます

追加情報アリ
http://blog.ennepetal.co.jp/?eid=174790



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 16:30 | - |
クラウンハイブリッド
File NO.2


〈車輌&製品情報〉
クラウンハイブリッド 型式GWS204
E-12(減衰力12段調整式)付
MTAS(全長調整式)ネジ式車高調
バネレート; フロント8K リア8K
定価¥352,800(税込)

〈セッティング内容〉
ロールを抑えたしなやかな乗り味
『もうワンランク上』の乗り心地を目指しました
減衰力12段調整式なので微調整して楽しんでもらえます



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 16:09 | - |
ロータス エリーゼS
File NO.1


〈車輌&製品情報〉
ロータス エリーゼS 型式1119
トヨタエンジン(1ZZ)
E-12(減衰力12段調整式)付ネジ式車高調
バネレート; フロント10K リア12K
定価¥365,400(税込)

〈希望内容〉
サーキット走行も可能なセッティング

注)車輌により車輌側の加工が必要になる場合があります



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ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
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| こんな車種、作製しました! | 15:46 | - |
オーダーメイド作製しませんか?
エナペタルでは、カタログに掲載していない車種でも‘ユーザー様のこだわりの逸品'を作ることができるんです!!!!!

純正を送っていただいたり、車輌情報をいただいたりと少しお手間は掛かりますが、手を掛けるほど満足感UP!!

まずはご相談ください
ご相談はお電話かFAXにてお願いします
↓↓↓↓FAX問合せ用紙↓↓↓↓
http://www.ennepetal.co.jp/products/images/order01.pdf


不定期ですが作製した車種をご紹介していきますのでご参照ください

P.S.
残念ながらご希望に添えない場合もございます。その際はご容赦ください。
| こんな車種、作製しました! | 18:19 | - |
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