File No.23
〈車種&製品情報〉
マツダ スクラムトラック
型式:DG63T
フロント:かぶせ式ネジ式車高調+ESSスプリング
リア:ノーマル形状ショックアブソーバー
定価¥210,000(税別)
※フロント現物加工
軽トラで車高調!スペシャルなご依頼です♪
フロントかぶせ式ネジ式車高調。。。
かぶせ式って何!?
ご存じの通り、エナペタルで作製するストラットは倒立式になります。
中でも、ストリート用で使われるサイズのP30シリンダー(シリンダー外径34Φ)は、純正のストラットケースを使用して中にショックアブソーバーをさかさまに入れて作製(=倒立式)します。
その純正ストラットケースのスプリングが乗る部分を外し、ネジ部のアジャスターをかぶせて溶接し車高調機能を付けたのが、かぶせ式のネジ式車高調!
ゴールドに見える部分がアジャスターです(写真左)
リアは残念ながらショックアブソーバーとスプリングが別々の所に装着される車輌の為(リーフスプリング)、ショックアブソーバー側に車高調機能をつけることができませんでした。
車高調といえば、車高を下げることを目指す方が多いと思いますが
今回はキャンピングカーとして利用するお車で、『車高を下がらないように、足回りをしっかりさせたい』という目的。
通常よりも減衰力硬め&スプリングレート高めで設定してみました。
こんな依頼もできるんです!
事前に車高の測定をしていただいたり〜
打ち合わせをしていただいたり〜
純正ショック送っていただいたり〜
場合によっては手直しが必要だったり〜
並べてみると大変そうですね^^;
手間はかかりますが・・・
用途に合った足回りを作るお手伝いさせていただきます♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆